​壊れてしまったパソコンの代わりに安価なモバイルパソコンの購入を検討していたのですが、あまり良いものが見つかりません。

性能が良いノートパソコンは価格も高く、サイズや重量も大きいので持ち運びには適さなそうですし、安くて小さいノートパソコンを買おうとするとスペック的に問題がありそうなものになってしまいます。

なので、発想を転換し​​て別の手を考えてみました。

スマホにキーボードを繋げられるの?

スマホにキーボードが装着できるのならブログ作成ぐらいなら簡単にできるのでは?

そう考えた私はUSB接続できる小型のキーボードを押し入れから引っ張り出してきました。15年以上前にWindowsパソコンに繋いで使用していたものです。

USBの規格が違うのか、差し込み部分のサイズが違うのでこのままでは刺さりません。

USBの変換器をかませて、キーボードをスマホに接続してみました。

すんなり認識されたようです。

文字を打つにはアプリが必要

まず日本語キーボード配列を定義してくれるアプリ「日本語106/109キーボードレイアウト」と「Google日本語入力」をダウンロードしました。

日本語配列のキーボードを接続したので、そのキーボードに対応してもらうためです。

今まではsimejiという日本語入力を使用していましたが、それでは物理キーボードからの入力ができなかったので、Google日本語入力を入れてみました。

そうするとUSBで接続した物理キーボードでスイスイと文字入力ができるようになりました。

これは使えます。

この記事もスマホにキーボードを繋いで書いてみました。

こんなに長くなってきてもキーボードなので楽ちんです。

でも1つだけ問題があります。

ケーブルが邪魔です。

せっかくコンパクトな組み合わせなのにケーブルのポジションが定まりません。小さい机の上では作業できない感じです。

この記事を書くことでかなり使えることがわかったので、ケーブルの無いBluetooth接続のキーボードを新マシーン購入の代替案にしたいと思います。

スマホで記事を打つならGmailが便利

最初はメモ帳に記事を打とうと思ったのですが、横向きに対応してくれないんですよねアレ。

仕方がないからGmailで試してみたら、意外と使い勝手が良いんです。

書いた記事はそのまま下書きに保存されますから、パソコンへ転送するという手間がありません。

Gmailなので検索も簡単ですし、文句のつけようがないメモ環境です。

これなら、外に出かけていってブログを書き、家に帰ってアップロードするということも簡単にできます。

ノートパソコンかスマホ+キーボードか、どっちにする?

私の場合、文字入力ができればいいのでノートパソコンを購入するまでもないかなっていう気になってきました。

これだけ打てれば文句ないですからね。

とりあえずBluetoothのキーボードを1500円ぐらいで買ってみて、それから決めようかと思います。

スマホにキーボードは癖になりそうな予感です。

投稿者 kazuo