我が家で育てている金昇丸というサボテンが少し大きくなったので植え替えてあげないといけないなと思っていたところ、近所の園芸店で多肉植物のオーロラを買ってしまいました。

金昇丸の植え替え用に鉢を探しに行ったのですが、ぷくぷくと赤いオーロラを買っちゃったのでサボテンと多肉植物の寄せ植えにしてしまう事にしました。

100均で食器を買って、ゼオライトも買ってくれば植え替えできるのでダイソーに行ってきました。

ダイソーでサボテンや多肉植物用の土が売っててくれたらよかったのですが、私が行ったダイソーにはおいてなかったので、ハーブの土とゼオライトを買ってみました。

植木鉢の代わりに四角い食器も買いました。

ダイソーには多肉植物やサボテンも売っているので、ちょっと見るだけ見て帰ろうと思ったのが悪かった。

ふわふわとした福兎耳や花のような形のセンペルビウムが買ってほしそうにしています。

オーロラを買った園芸店では180円で多肉植物のミニポットが買えます。ダイソーでは100円なので買っても損じゃないな。

サボテンを四角い食器に植え替えようと思っていたので、植物も4種類あった方がいいはずだと自分に言い聞かせて2つとも購入してしまいました。

結局、四角い食器とゼオライト、ハーブの土、多肉植物2個で540円でした。

100均だとついつい買っちゃいますよね。

家に帰り早速植え替えです。植え替え前に土から抜いた植物を日陰干ししたほうが良いと聞いたことがあったのですが、今回は無視しちゃいます。すぐに植え替えたい気持ちには勝てなかったのです。

食器に寄せ植えするので、ゼオライトをいっぱい敷き詰めたあと土を入れてサボテンを配置しました。

痛い!

サボテンのとげとげした部分を触ってたのでものすごく小さなとげが親指に刺さっているようです。小さすぎてどこかよくわかりませんが立派に痛い。

サボテンの毛みたいなとげは普通に触っただけだと痛くないのですが、刺さってしまうと痛いんです。触ると痛いけど植え替えたい熱が勝っているので他の多肉植物も配置して土を入れ完成です。

水を上げたい気分ですが落ち着くまでは水は上げられません。

土が馴染みそうなので器をトントンしてみたり、眺めたりして楽しんでいます。やっぱり植物は良いですね。

いたっ。トゲぬかなきゃ。

投稿者 kazuo