アーモンドが咲き始めたと聞いたのでアーモンドの花を見に散歩してきました。

アーモンドの花はピンク色の花びらで、花びらの根元は色濃くなるグラデーションです。きれいだから写真に撮ったのですが、私の下手な写真ではその良さが消えてしまっています。

スマホのカメラなので仕方ないですね。もっといいカメラだったらキレイに撮れたといいたいけど・・・

ついでにの開花チェックもしてきました。

桜のつぼみはいっぱい枝についていたんですが、まだまだ咲く気配はありませんでした。ここ花畑園芸公園(福岡県福岡市)では週末(3/25、26)に「さくらとアーモンドの花まつり」が予定されていますがこのままでは桜は間に合わないでしょうね。

他に楽しめる花としてオススメなのはあんずです。

桜が間に合わなかったとしてもあんずとアーモンドの花を楽しんでもらいたいと思います。

私の個人的な楽しみとしては「日向ひょっとこ踊り」がオススメです。ひょっとこを付けたおじさんやおばさんが踊りながら行進します。日向ひょっとこ踊りは見ていてとても楽しいですし観客との一体感もあり、なんだか不思議な楽しさがあるイベントです。

桜が開花するように、週末に向けてもう少し気温が上がってくれたらいいんですが、それも期待できそうにはありません。

今年の桜は4月以降なんでしょうね。

投稿者 kazuo