我が家の朝やお昼に出てくるミューズリーグラノーラのような食べ物だといえばわかりやすいでしょうね。

スイスで生まれた食べ物だという事で、興味を持ち食べ始めました。

仕事で心がボロボロになった私を癒してくれたスイス旅行を思いだします。今日は健康にも良いミューズリーについて書いてみます。

ベースはオートミール(オーツ麦)

ミューズリーはオートミールドライフルーツナッツを混ぜ合わせた食べ物です。

グラノーラはオートミールにシロップやオイルをかけてオーブンで焼いたものがベースで、そこにドライフルーツなどをトッピングします。

家で作るにはオーブンで焼かないミューズリーの方が簡単です。

材料が揃えば自分でも作れるものですからチャレンジしてみてください。

ミューズリーの材料購入方法

まずオートミールは業務スーパーで買っています。コストコに行かなくなったので今も売られているかわかりませんがコストコで買っていた時期もありました。

オートミールを美味しいと思ったのは奈良ホテルに泊まった時に食べた朝食でした。それまではドロドロの変な食べ物というイメージしかなかったのです。しかし奈良ホテルで出されたものは美味しかった。オートミールは作り方調理次第で大きく化けます。煮る時の味付けによって洋風にも和風にもできますし、そのままミューズリーのように食べても良いんです。

ドライフルーツやナッツ類はネット通販で買っています。良く利用しているサイトは「フルーティヤ」というサイトです。3000円以上買えば送料無料なのでまとめ買いしちゃいますね。

ドライフルーツやナッツはパウンドケーキなどに利用しても良いですし、ヨーグルトに入れたりパンを焼くときに使ったりできますから重宝します。

ミューズリーは牛乳をかけて食べても良いんですがヨーグルトをかけて食べても美味しいですよ。ヨーグルトに自家製ジャムをのせるのが我が家の一押しです。

オートミールは便秘解消や胃酸過多を抑えたりと消化機能の改善に役立つ効果があるといわれていますし、ナッツ類にも色々な効能がありますので、効能で混ぜ合わせるナッツを選んだりする楽しみもあります。

投稿者 kazuo