カラーボックス内にゴチャゴチャとものを詰め込んでいるので、いらない物を捨てるためにも片付けようと思います。

3段のカラーボックスに100均のプラスチックのカゴなどを組み合わせることでエリア分けすればスッキリするだろうと考えました。

100均の収納グッズを検索していると収納ブロガーさんたちに人気のスクエアボックスやストレージボックスがヒットします。

ダイソーのスクエアボックス

こんな感じでと組み合わせて使えば便利そうですが便利に使おうと思うと意外と場所をとるようです。

ダイソーのスクエアボックスはカラフルだし蓋もあるので積み重ねて使ってもいいんですね。

凄く便利そうなのですが、私の性格上一度収納してしまったら2度と蓋を開けない危険性があります。じゃあ捨てたらいいじゃないって感じですよね。でも蓋を開けなくなると捨てる候補にすら上がらない危険性があるのでスクエアボックスに飛びついていいものか悩みます。

本は本棚に収まるようにしていて、なるべく買い足さないようにしているので意外と片付けられているのですが、小物やパソコン関係の周辺機器、紙類や工具などは散らかります。

アイディア次第で劇的に片付けできるようですが、スクエアボックスのように蓋をして重ねて置いても問題ないような性格に自分自身が変わる必要がある気がします。

片付けって難しいですね。いろいろ考えていると考えてるだけで疲れて後回しにしてしまいます。

今日は寒いし雨も降ってるので出歩きたくないですが、重い腰を上げてだ100均に行ってこようと思います。

自分にも使いこなせそうなボックスと出会えたらいいんですが・・・

何か買ってきたらご報告します。

投稿者 kazuo