WiFiルーターの契約を新しくしたのでWiFiの機器も新しくなりました。

節約しようとクレードルというWiFiルーターをドッキングさせる台は買わなかったんです。以前の物が使えるのではというドケチ根性で乗り切ろうと思いましたが、USBのコネクター形状すら違うため旧機器のクレードルを使用することができませんでした。

クレードルとは写真に写っている黒い台です。

USBコネクターの形状が一致すれば使えるかもしれないと、淡い期待を胸にマイクロUSBをUSBタイプCへ変換する変換コネクターを買いました。

ここまでが前回書いた時のあらすじです。

 

今日、変換コネクターが届いたので早速接続してみました。

クレードルに変換コネクターを刺して、その上にWiFiルーターを差し込んでみたところ、充電のマークが表示されたので充電は出来そうです。

私がクレードルを使用したい理由は、クレードルに有線LANケーブルを接続して使用したいからなのです。クレードルの通信ランプがついているので有線LANも使えそうな気がします。

しかしパソコンを起動して接続確認したところ全然ダメでした。

いけそうな雰囲気を醸し出しているのに、まったくつながりません。他の方のブログを検索してみたところ、W04とそれ以前のクレードルに互換性が無いようです。こんなところは仕様を変えなくていいのに・・・。困りました。

W04(新機器)とHWD15(旧機器)のクレードルをつなげよう作戦は大失敗です。

クレードルなしの生活に慣れなくては。

投稿者 kazuo