私は肺に問題があります。肺の一部を切り取った関係もあり風邪の人が近くにいる時など、空気の異常に敏感になってしまいます。

問題があればすぐに肺が痛くなったりするので、オゾン殺菌できる空気清浄機があると安心です。

いつも使っていた空気清浄機が壊れてしまったので、今度は手のひらサイズのオゾン発生器を買ってみました。

この小ささで効果はあるのでしょうか?

私は風邪をよくひく人が苦手です。苦手すぎて目に見えない所からでも近づいて来ただけで分かります。敏感な時は扉の向こうにいる風邪をひいた人にも気づきます。

こんな体質なので空気中の殺菌ができるオゾン発生器などで殺菌したくなるのです。

オゾン発生器で空気中の殺菌は効果あり?

オゾン発生器はコロナ放電で空気中にエネルギーを与えてO2をO3に変える仕組みでオゾンを発生させます。

オゾンには酸化還元力があるのでホルムアルデヒドやアンモニアなどを酸化分解してくれるので臭いの元も、二酸化炭素や水、酸素に分解してくれますし、細菌の細胞壁を壊したり、ウイルス同士をくっつけるので攻撃されにくくなります。

この中ですぐに実感できる効果は消臭効果でしょう。オゾンの濃度が高いと逆にオゾン臭を感じてしまいますが、家庭用の低濃度のオゾン発生器なら濃度も低いのでオゾン臭も気になりません。

私の個人的な感覚では、殺菌効果も感じますのでかなり助かります。

オゾン発生器は高い?

大きな部屋全体を短時間で消臭殺菌するなど、高性能なオゾン発生器は高額な物が多いので一般家庭にはあまり向きません。

しかし、この頃は充電式や電池式などの小型のオゾン発生器が3000円ぐらいでも購入できますので、手軽に試せます。

小型のものは、靴箱やクローゼット用だと書かれていたいりしますが1部屋ぐらいなら大丈夫ですよ。

今回購入した家庭用のオゾン発生器

以前は集じん機能もついた、すこし大きいものを使っていましたが、集めたホコリが原因で異音が大きくなってしまい、使っていられなくなりました。

今度は集じん機能のついていない、純粋なオゾン発生器を選択。
→「BESTEK オゾン発生消臭器 超小型低濃度除菌脱臭機 リチウム電池内蔵 BTAS807WH (白) 新生活

かなり小さいですが、しっかりと働いてくれています。

充電式なので持ち運びも簡単ですから色々な部屋で使ってます。

投稿者 kazuo