やっと雨が降りました。かなり晴れの日が続いていたので恵みの雨です。

梅雨なのに雨が降らないので、反動で大雨災害が増えそうで怖いですね。適度に振ってくれると良いのに。

裏庭ミニトマトたちもこの雨を喜んだのではないかな。

ミニトマトは千果イエローアイコが好き

今年のミニトマトは千果とイエローアイコに決めて、裏庭のあまり日の当たらない場所で育てています。

もっと日当たりの良い所で育ててあげたいのですが、他にもいろいろと育てすぎていて場所がないんです。

日当たりの良くない裏庭ですが、ミニトマトやキューリ、ピーマンなどは育ちます。日当たりのよい場所ほどではないでしょうが、頑張って実をつけてくれるので我慢してもらっています。

待遇は良くない裏庭の野菜たちですが、今から次期は大活躍してくれます。キュウリは冷麺などに乗せても良いですし、ピーマンは炒め物に入ってもらいます。

中でも、夏場のサラダを彩ってくれるので楽しみにしているミニトマトたちは我が家のエースです。そのまま食べても美味しいですし、房にいっぱい実をつけている姿もカワイイ。

赤くて丸い実をいっぱいつける千果は、味も良いですし大きさも丸さもサラダにピッタリです。

細長い形状のアイコという品種も人気ですが、私は赤いアイコより黄色いアイコの味が好きなので黄色いアイコを育てています。

赤色ばっかりより黄色もあると彩もキレイですし、カロテンの影響か一味違ったミニトマトを味わえるので、イエローアイコはかなりオススメです。

ちらほらと色づきだしたミニトマト

我が家のミニトマトたちは、やっと色づきだしました。

綺麗に色づいたところを写真に撮ろうと思っていたのですが、義母に収穫されてしまったので、いま残っている物を慌てて撮影しました。ブログに乗せるならもっといい写真を載せてと、ミニトマト達に怒られそうですが色が変わる感じが分るかもと載せました。

写真に撮ると、緑の実はじっくり見ないと見つけられませんね。

トマトを探せゲームって感じです。

去年は赤い千果の方が多くの実をつけていたのですが、今年はイエローアイコがビックリするほど実をつけていて粒も大きい。

何が違うのでしょう?千果の畝の肥料が足りないのかな?

天候の違いもありますし、何が正解か分かりませんがそれなりに育ってくれてるので、今年はスロースターターなのかもと思う事にしています。

肥料として微量要素を買って、まいてみようかなと思案中です。

投稿者 kazuo