に刺されてかゆい。赤く大きく腫れあがってしまってとてもかゆい。

我が家の玄関先には、花を植えているのか雑草を育てているのか分からない、うっそうとしたエリアがあり、そこに蚊が潜んでいる事が多いんです。

水たまりは蚊を発生させてしまうので注意しているのですが、それでも虫が潜むところが多いとやっぱり蚊に刺されます。

ダイソー虫よけ芳香剤を見つけたので買ってみました。

グリーンハーブの香りを買ってみました

玄関にダイソーの虫よけ芳香剤を置いて、玄関から入ってくる蚊の量を減らそうと思います。

ダイソーではラベンダーの臭いとグリーンハーブの臭いの物が売られていました。

ラベンダーの臭いは寝室などに良さそうですが、玄関なので爽やかな感じが良いかと、グリーンハーブの方を買ってみました。

香りはあまり感じられませんが、ときどき爽やかなハーブ系の香りを感じます。あまりにも強い香りだと邪魔になりますが、かすかな爽やかさが香るので気に入りました。

虫が嫌がる天然精油配合ということなので、虫対策のアロマオイルが入っているのだと思います。

アロマに詳しい人なら、アロマオイルで自作できるのでしょうね。

まあ100均なので買っても問題ない安さです。

虫よけ芳香剤の効果

玄関に置いたので、玄関からの蚊の侵入は減っていると思います。網戸もあるので蚊の侵入は防げると思うのですが、網戸を開けっ放したままウッドデッキに出る人がいるので、やっぱり家の中でも刺されてしまいます。

玄関で刺されたり、蚊を見かけたりすることはなくなりましたが、他の部屋で思いっきり刺されました。

玄関で見かけなくなったのは偶然なのかな?

もしかしたら、玄関を嫌がった蚊が他の部屋に移動しているのかもしれません。

ある程度の効果はあると思うのですが、完璧にガードすることは難しいですね。

1つでは到底ガードしきれませんから、リビングや寝室にも置いてみないといけません。

蚊の対策には昔からある蚊取り線香でもいいのですが、私は煙に弱いので蚊取り線香が付いている部屋では息苦しくてダメなんです。

そんな人には、こういった微かな香りの虫よけ芳香剤があると助かりますね。

アースノーマット的なものを買えばいいんですが、あれちょっと高いでしょ。

ノーマット的なものを買いそろえるのは高くつきますから、そういった物の補助として100均の虫よけ芳香剤を活用すると蚊に刺されにくい家になりそうです。

投稿者 kazuo