今月はWiFi更新月なので今のは解約して新しいものに変えたいと思っています。

こういった通信関係の契約はいまだに更新月以外で解約すると多額の違約金が発生する仕組みのところが多い。

更新月を逃すとまた2~3年は継続しないといけなくなります。

WiFiの機器も古くなったのでこの機会に新しいものにしたいと悩んでいます。

なぜWiFiを使っているのか?

以前は固定回線でネットを利用していました。光とかのケーブルを使用するタイプです。

特殊な機器を電話線のジャックに取り付けてもらい、屋内工事というかちょっとしたセッティングをしてもらう必要があります。

電話局内でも配線の工事があり、使用するまでにはそういった手続きが必要になりますのですぐには使えません。解約時も同様の手間がかかります。

光ケーブルなどの有線タイプも更新月にしか無料で解約できません。途中で解約すると、高額な解約違約金が請求されてしまいます。

引っ越しをする際に融通が利かず、違約金を取られたことを境に無線でどこにでも持っていけるWiFiを使うようになりました。

WiFiはどこででも使えるとは限らない

WiFiの機器はスマホぐらいのサイズかそれ以下のサイズなので持ち運びが簡単です。どこにでも持ち運べますが、スマホや携帯電話と同じように電波が届きにくいところでは使用できません。

提供会社が電波の届いているエリアをマップで公開していますが、建物の関係などで電波が届いていないという事もあります。

我が家はWiMAXの電波がなんとか届いているので普通に通信できています。

今度はソフトバンク系やドコモ系のWiFiも視野に入れて探しているので電波が届くのかが心配です。

こればかりは使ってみないと分らない部分が大きいですが、ドコモの携帯もソフトバンクの携帯も使用実績はあるのでたぶん大丈夫でしょう。

選択肢が多すぎてよくわからない

WiFiのサービスはキャッシュバックがあったり、パソコンが付いてきたリするものもあり、どれがいいのか迷ってしまいます。

キャッシュバックやパソコンが付いてくるようなタイプのサービスでは月額使用料が高く設定されているものもあり、トータルで考えるとバカらしいものもあるので注意が必要です。

定額使い放題と書いてあるサービスでも7Gまで使い放題などと小さな字で注釈があるものがほとんどです。

困るんですよね。せめて7G定額みたいに「使い放題」というキーワードは外して欲しい。

そうすれば、サービスを選定する手間が減って助かるのに。

なんだか不誠実な広告が多いので、今月いっぱいで私に合ったWiFiサービスを探せるのか心配になってきました。

投稿者 kazuo