3月31日で今まで使っていたWiFi契約が切れるため、新しいWiFiを申し込んでいたんですがなかなか来ない。

4月からはネットにつながらないのかな。1日ぐらいつながらなくてもいいかなって思っていたら3月31日の夜、新しいWiFi端末が到着しました。

ギリギリセーフ。でもこんな事になってるなんて。

GMOとくとくBBで契約

新しいWiFiもやっぱりWiMAXが良いだろうという事になり、GMOとくとくBBでWiMAX2+に申し込みました。

 

キャッシュバックが凄いのに月額使用料も高く無いので調べた感じではベストだったのでここにしました。WiFiの端末も無料だったので最新モデルの「Speed Wi-Fi NEXT W04」を注文しました。

グリーンが鮮やかでいいかな。ホワイトもシンプルでいいかなって悩んだ末にグリーンを頼んだつもりでいたんですが、ホワイトが届きました。申し込んだときの情報を確認すると「Speed Wi-Fi NEXT W04(ホワイト)」って書いてあったので、思い違いをしていたようです。悩んだくらいなのでどちらでもいいのですが、グリーンの気分で待ってたので少し寂しい。

なぜか旧WiFiがまだ使える

31日の夜の間にWiFiの接続先を新しい端末に変更して寝たので、今日も朝からネットが使えます。快適です。

旧WiFiがちゃんと解約できているか確認の為に旧WiFiにつないでみたところこちらも快適につながります。解約したのにつながってるけどいいのかな?まあ、新しい端末が間に合ったので旧端末を使用する必要もないから使いませんが、これなら1日ぐらい新端末が遅れて到着しても問題なかったようです。昨日はかなりヤキモキしたのに、全然平気だったんですね。

クレードルをケチった結果

クレードルは旧端末の物を使うつもりだったので、購入せずにケチりました。ハードの製造会社が同じなので使えると思ってたのですが、USBの接続端子がなんだか少し違うようです。

以前のものはマイクロUSBでしたが、今回のはUSBタイプCというコネクターに変更されているようです。なんですかタイプCって?

USBタイプCをチョット調べてみましたが、上下を気にしなくて差し込めたり電源供給にも強くなったりするようです。変換コネクターを使えば以前のUSBケーブルや機器が使えるのが売りの一つという事なので変換コネクターを買ってみることにします。

クレードルはたぶん使えないでしょうが楽天の期間限定ポイントを消費して変換コネクターを注文しました。実験です。結果はまた今度書きますね。


投稿者 kazuo