ダイソー掃除機のノズルを買ってみました。棚や網戸用なんだそうです。

いろいろなメーカーの掃除機に使えるノズルなので、古い掃除機にも問題なく装着できました。

特徴としてはブラシ付きのノズルなのでゴミをかき出しながら掃除機で吸い込むことができます。

私は自分で髪の毛を切るので、切った髪の毛が手や首などにくっついて大変な事になります。くっついた短い髪の毛は手ではたいてもなかなか取れません。

このノズルならブラシが付いているのでうまく取れると思うんです。

ダイソーの掃除機ノズルは使える?

私は困ったことがあるとダイソーに買い物に行きます。今回も切った後の髪の毛掃除に役立つものが無いか探しに行ったら、やっぱりありました。

このノズルは先端が回せて、回すことで角度が変えられるので使いやすいです。

吸い込み口についているブラシもシッカリとしていますので、ブラシがゴミをしっかりとかきだしてくれて助かります。

このブラシ付き掃除機ノズルは散髪専用に確保しておきますが、この性能なら網戸掃除や窓などのサッシの溝などの掃除が楽になると思います。

布を吸い込みすぎない所が良い

ブラシが先端についているため、吸い込み口に適度なすき間があります。

このすき間があるおかげで、散髪用ケープに付いた髪の毛もケープを吸い込むことなく掃除機で吸い込めますので、布系の掃除にも役立つと思います。

布団絨毯の掃除にも使えると思いますよ。

布団には布団専用のノズルも売られていたので、布団専用のノズルを買った方が良いかもしれませんが、このノズルの方が好みだという人もいるかもしれません。

用途別にノズルを分けると衛生的

100均なのでいろいろな用途別に専用ノズルを用意してみるのも良いなと思います。

用途別にノズルを分けると、汚い所の掃除や布団の掃除などを同じノズルで掃除する必要が無い為、衛生的です。

100円と安いですからマジックで用途をノズルに直接書いてもしまっても、全然もったいなくないですし、色がアイボリー系なので字を書くのにも向いています。

サッシの溝掃除用にもう一つ買ってみました。→「ダイソーの掃除機ノズルでサッシの掃除、汚れたノズルは買いなおせる

ノズルの形状やサイズもいろいろですので、用途に合わせていろんなタイプのノズルを買ってみるのも良いですね。


なぜか義母が掃除機を使うとホコリが残る

100均の商品なんて使えないと決め込んでいる義母は、掃除機もちょくちょく買い換えるぐらい掃除好きなんですが、掃除機のヘッドが大きすぎるのかあらゆるところに掃除機のヘッドを当てて回ります。狭い所はダイソーのノズルとか使えばいいのに大きなヘッドのまま強くぶつければ吸引力も上がると信じてる感じです。隅っこのホコリも取れると信じてガツンとぶつけて吸引力アップさせた気分になってるみたいですが、結局ホコリは取れてないんですよね。

そもそも重たい掃除機が使いにくいのかもしれません。今度はコードレスで軽く扱える掃除機にしようかな?コードレスと言えばテレビで宣伝しているダイソンのコードレス掃除機が気になります。ダイソンの吸引力がそのままに使い勝手が上がってるのであればいいですよね。

吸引力が強い分、うるさいという話も耳にしますが本当のところはどうなのでしょう。

掃除が行き届きにくい場所の掃除、たとえばエアコンやレンジフードなどハウスクリーニングなら【おそうじ本舗】にお任せしたりしますが、日々の掃除が楽になるならいろいろと道具にこだわってみるのも良いですよね。

 

投稿者 kazuo