2018年03月

証拠が嘘を助ける?騙されにくい自分なりな判断方法を探し続けましょう

他人の話が疑わしい時にはその論拠となる証拠が知りたくなりますよね。 私のブログにすら、証拠を示さないなんてとんでもない。「幼稚な文章を書くな」とお叱りが寄せられるくらいです。 証拠があると安心してしまいますから、こういった欲求が出てくるので…

景気回復の実感が薄いのは日本人が貯金好きだからじゃない本当に余裕がないから

日本人は貯金が好きで、なかなかお金を使わないため経済が活発化しない。だから景気が良くならないなんてことを耳にしますが、実際はチョット違うようです。 2015年12月のニュースによりますと、アベノミクスにより急速な株高円安になり、追い風が吹い…

残業が無くなると副業しないとやっていけないと思っている人は今のうちに自分に投資してください

働き方改革が重要視されている今、無駄な残業を許してくれる会社も減ってきています。 残業する必要が無くても毎日のように遅くまで会社に残ったり、意味もなく休日出勤したりしていた人にとっては大きな痛手になりますね。 この無駄な残業や休日出勤の手当…

ダラダラし放題だと在宅ワークは失敗するので仕事モードへのスイッチを作りましょう

サラリーマンのように通勤しなくて良い在宅ワークは自分の都合で仕事の時間を決められるため、とても気楽に働けると思われがちですが、気を抜くとダラダラしてしまう傾向にあるので注意が必要です。 ですが在宅ワークなので朝起きるところからして自由です。…

あなたも占いサイトで高額利用料金を支払ってしまうかもしれない?

占いサイトに依存してしまい、多額の料金を支払ってしまう女性が増えています。とくに占いサイトは24時間いつでも対応してくれるため、ついつい利用してしまうようです。 占いサイトについて国民生活センターに相談した女性の平均支払額は97万円を超えて…

自由を求め独り暮らしも良いが家族と一緒に生きる道も悪くないと思います

孤独死なんて言葉が一般化してしまった今、孤独な生活をおくっている人が増えているようです。 核家族化なんて言葉も当たり前すぎてあまり耳にしなくなりましたよね。 夫婦と子供だけの家庭が増えていき、子供も成人すると家を出る。そんな家族の在り方を考…

エレキウクレレが気になるんです。騒音問題をクリアできると練習しそう?

趣味で楽器を演奏出来たら良いなと、憧れている私は就職してすぐくらいに小さなギターを買いました。 大きさが小さいギターなので音も少しは小さいのですが、やはり普通にひいてしまうと騒音が酷いという問題があり、練習することすらためらわれて弾けません…

過去に戻って人生をやり直せるぐらい強力なアレは誰にでも出来ることだった

ドラマ「トドメの接吻」や映画「サクラダリセット」のように超能力を持った特殊な人が少し時間を巻き戻して、人生をやり直すというフィクションが人気です。 こんな超能力が有ったら便利ですよね。失敗してもやり直せるんですから、最強の能力のように思えま…

平均寿命が延びて生命保険が値下げ?若い人は医療保険だけでも入ってほしい

平均寿命の延びが、生命保険の料金に影響を及ぼすほどになってきました。それだけ長生きする人が増えているのですね。 そうは言っても、健康的に過ごせる年齢を示す平均健康寿命はまだまだ70代前半といったところですから、最後の10年ぐらいは体がいう事…

通勤で疲弊するサラリーマンと消費されるお金、なぜ都会に会社を集中させるのか?

このまえ夫婦で繁華街に出かけたのですが、久しぶりに乗ったバス運賃の高さに驚かされました。 公共交通機関の存在はとてもありがたいものですが、多くの人が共同で利用している割にはかなり割高な感じがします。 私の住んでいる場所から、繁華街まではバス…