我が家の外壁塗装工事が始まりました。屋根の上を人が歩くとこんなに振動が来るものなのかと、ビックリしているKAZUOです。

外壁塗装工事の最初の工程は、足場を組んで家全体を高圧洗浄機で洗浄してもらうことから始まります。この時、弱くなった塗装部分があればかなり塗装が剥げ落ちます。

前回頼んだ業者が悪かったのか、西側の壁面は塗装が剥がれ落ちてきていたので、この高圧洗浄機による洗浄でさらに剥がれ落ちるんじゃないかと思っています。

前日の足場組み立て時には雨が降っていたので心配しましたが、今日は晴れてます。まずは屋根の洗浄から始めて、壁面を洗浄し、外の塀まで洗ってくれました。

屋根の塗装が想像以上に傷んでいたようで、屋根の洗浄に時間がかかっていそうです。逆に気にしていた西側の壁面は想像ほどは剥がれていません。まあ、塗装が弱くなっている所は手作業で削ってくれるそうなので任せておきましょう。

午前中で終わると言っていた洗浄作業は午後2時ぐらいまでかかりました。時間がかかった原因と思われる屋根の塗装ががどれだけダメになってたのかが気になったので、足場を登って見てみることにしました。

庭が大きくないので足場に階段はありませんが、梯子のようなパーツを付けてくれていたので、そこから登りました。

リフォーム会社の人は、どこを登ってるのか分かりませんが、縦横無尽に移動しているのでスゴイ。梯子は要らないようです。

私は慣れない高所なので、出来るだけゆっくりと慎重に登りました。

我が家は道路から数メートル高い位置に家が建っているので、屋根の高さまで登って行くとかなりの高さです。

かなり怖い。こんなところをヒョイヒョイ登る人たちはすごいな。

何とか慎重に屋根の高さまで登ってみると、屋根の塗装がかなり剥がれているのが分かりました。

白くなってしまっている面は南向きで、東向きの面は比較的ダメージが少ないようです。やっぱり太陽の力ってすごいですね。

太陽の光によってこんなにも劣化具合が違うなんて。

あまりうろうろしてケガしてもいけないので見に行きませんでしたが、西面の屋根も南面と同じように劣化が進んでいるようです。

「あっちも見てみます?屋根の上を歩けるなら屋根に乗っても良いですよ」って言われたけど、私が上手に屋根の上を歩けるかどうかは分かりません。コケて大けがしそうな気もするので遠慮しておきました。

雪国の人は雪かきでこんな高さで雪と戦ってるなんて大変だなと、関係のない事が頭をよぎります。こんな場所でも集中できないんだから屋根の上を歩かなくて正解でした。

いつもは見られない景色でチョット楽しかったですが、やっぱり怖い。屋根の塗装後にもう一度登ろうかな。

投稿者 kazuo