ノマドワーカーにあこがれます。ノマドワーカーとは会社や家で仕事をするのではなく、カフェなどでノートパソコンを広げて仕事している人たちのことです。

私もカフェでノートパソコンやスマホを使ってブログを書いてみようかなって考えたりしますが、カフェってどれくらい居座っていいのでしょう?

スタバに行ってパソコンを開きドヤ顔で居座る人たちに対して他のお客さんが文句を言っているツイートなどを見ると「ダメなの?ゆっくり出来ないカフェって」と思ってしまいます。

飲んだらすぐに出ていく必要があるなら、コンビニや自動販売機でコーヒーを買ってその場で飲んだ方が良いですね。カフェの代金には場所代も含まれるはずなのに、長居すると文句を言われるなんて怖い。「追加注文してもらえませんか?」って店の人からお願いされるならわかりますが、他のお客さんから文句を言われたらかなりショックですよね。

たぶん程度の問題だと、常識の問題だと言われるでしょう。

マナー系の常識って難しいですよね。誰にとっての常識なのか、そもそも本当に正しい認識なのか全然わかりません。

私はビビリなので普通にコーヒーを飲みにカフェに入っても、混んでくると慌てて出てしまいます。だからドンと構えているノマドワーカーに憧れるんですよね。でもノマドワーカーに憧れるだけで実行には移せません。

だからカフェに居座していい時間が書いてあれば助かるのにって思ってしまいます。「コーヒー1杯で粘りやがって」なんて言われたら嫌ですから、駐車場のようにお買い上げ金額○○○円以上なら30分着席可能とか、ルールをしっかりと決めて提示してあるところは無いのかな?

調べてみるとマンガ喫茶やコワーキングスペースというところなら、時間で料金が決まっているようです。

私のようなビビリは、こういったところに行った方が良さそうです。

投稿者 kazuo