お菓子好きなので、お腹のたるみが気になるKAZUOです。
お菓子の甘い誘惑には勝てません。リタイア後は午後3時になると「おやつ」は何にしようかと考えてしまうようになり、お菓子をいろいろと食べてしまっています。
健康やダイエットには大敵とされるお菓子ですが、あるとついつい食べてしまいます。欲しい時に買いに行くようにすれば、面倒なので食べないんですが、ついつい買い置きしてしまいます。
私の周りでは源氏パイ人気がスゴイ
私が買い置きするお菓子として思いつくお菓子の一つに「源氏パイ」があります。ハート型のパイで、少し硬めの食感のパイと表面の溶けた砂糖がたまりません。
私の周りには源氏パイ好きが多いのですが、その中でもビックリエピソードをご紹介します。
知り合いの家庭では、源氏パイは大人しか食べてはいけないお菓子なんだと教わっていたそうです。
うなぎパイが「大人のおやつ」というキャッチだったので、子供心にそういうものだと信じていたそうですが、大人になってからその事を母親に聞いてみると、そこのお母さんが源氏パイが好きだったのでそういう事にしていただけという事が分ったそうです。
子供には他のお菓子を買っていたそうなので、源氏パイを子供にも買ってあげれば良い気もしますが、子供のうちから源氏パイなんて贅沢だと笑っていたそうです。それだけ好きなんでしょうね。
えっ、平家パイもあるの?
三立製菓株式会社から発売されている「源氏パイ」は好んで食べていたのですが、「平家パイ」というものも存在すると知って興味を持ち、近くのお店に探しに行きました。
何軒か回らないと買えないだろうなと思っていたのですが、平家パイはあっさり見つかりました。たぶんずっとそこに並んでたんだと思います。今までは目にとまらなかっただけなんでしょうね。
平家パイはパイの上に洋酒漬けのレーズンが乗ったお菓子でした。違いはそれだけではありません。源氏パイはパイの層を見せるようにカットされていますが、平家パイはパイの層が見えないようにカットされています。
この違いからか、平家パイは柔らかい食感だなと思いました。コレは好みが分れますね。私は硬い食感が好きなので源氏パイの方が好みですが、平家パイも紅茶などに合いそうです。
もう一つの違いとして、平家パイのパイ生地には二つに割れるように切り込みが入っています。2つに割るとちょうどいい大きさの長方形になりますから、お上品に食べるには割って食べた方が良いでしょう(笑)
源氏パイも平家パイも美味しいので、未体験の方は食べ比べてみてくださいね。