やばいお菓子がやってきました。毎年義理のお姉さんが買って来てくれる久留米黒棒本舗の「えんどう豆かりんとう」が美味しすぎてやばいんです。

えんどう豆かりんとうが有ると思うと、食べたくてうずうずしてしまうほどです。

何だかこの店の回し者みたいですが、本当に止まらないので危険です。

ノンフライなのでヘルシーと言い聞かせてます

食べだしたら止まらないえんどう豆かりんとうは、えんどう豆の粉を焼いて作ったものに黒砂糖の蜜をかけたお菓子です。

ついつい1袋全部をいっぺんに食べてしまい、食べた後でノンフライなのでヘルシーだから大丈夫と自分に言い聞かせる事も。

えんどう豆かりんとうの食感はガリガリとしたタイプじゃなく、サクサクと軽い感じで、少しかりんとうのイメージからは外れるかもしれませんが、味が絶妙なんです。

えんどう豆も黒砂糖も主張し過ぎないベストマッチングで、絶妙な味のバランスです。甘すぎないし、くどくないので不思議と手が伸びてしまいます。

ブログに書くので写真を撮らなければと思いつつ、待ちきれなくて食べ始めてしまってから慌てて写真を撮りました(笑)

既に開けてしまった部分を隠すように接写気味に撮ったのでバレないかもしれませんが、どうでしょう?

ネットでも購入できるみたいです

久留米黒棒本舗は大正九年創業のお菓子屋さんで、福岡県久留米市荒木町に店舗を構えています。

久留米まで行くのは遠いという福岡の人なら高宮にも店舗があるようですし、博多阪急の地下に全国のお菓子が集められているコーナーがありますから、そこでも買えると思います。

他県の方は10袋単位ですが通販でも買えるようです。久留米黒棒本舗のえんどう豆かりんとう

1袋あたり300円ぐらいですから友達にプレゼントしても良いですよね。10袋買っても友達にあげたりしてるとすぐになくなります。美味しすぎてもしかしたら友達にあげなきゃよかったと後悔するかもしれませんが(笑)

結局全部食べてしまいました

えんどう豆かりんとうがあるから、今日は食べながらブログを書いてみようと思ったのですが、前半の早い段階ですでに食べ終わってしまいました。

やっぱり私にとっては危険なお菓子です。我慢できないのですから。

正月太りが尋常じゃないのにいっぱい食べてしまったので、マグネットバイクに久しぶりに乗って少し運動してみようと思います。

投稿者 kazuo