満開ですが、この頃は天気が良くないので花見のチャンスが少ないんです。

今日は晴れていたのでお弁当を持って桜を見に行ってきました。朝も別の場所で桜を楽しんだので、今日は桜三昧です。

朝はお肉の買い出しに出かけたついでに春町・西春町桜並木に行ってきました。そこは道路に挟まれた幅の広い中央分離帯で、桜が600メートルにわたり植わっているんです。

真ん中が通路になっていて、両端に桜が植わっているので桜のトンネルの中を歩いているような感じです。桜の背丈も低いので頭上すれすれに枝が伸びている所を通ると、桜に包まれているような感じですごくキレイなんです。

桜が散り始めているので、桜吹雪に包まれながら歩くととてもウキウキします。

お昼はお弁当を持って花畑園芸公園に出かけました。義母が用意してくれたお弁当などが入ったバッグはすごく重くて5キロぐらいありそう。ものすごく重いバックを抱えて30分ほど歩きました。最後はちょっと山を登るのでくたくたです。そんな状態なのに「お入れ忘れた」って言われて疲れはMAXになりました。お箸を取りに返る力は残っていません。

忘れたものはしかたがないので、お箸はあきらめて手づかみで食べられるだけ食べるということにして、桜の近くにシートを広げてお弁当を開きました。

ご飯類は海苔巻きだったので手づかみでOK。他のおかずもミートボールに刺していた爪楊枝で問題なく食べられました。イライラしなくてよかった。何とかなるときは成るものですね。

重たかったバックの中にはお弁当のほかに、お茶用のステンレス魔法瓶、コーヒー用のステンレス魔法瓶などが入っていました。重たいわけです。こんなに飲み物いらないし、どっちかだけでいいじゃないかと言いたいところですが言えない。せっかく用意してくれたんですから。でも持ち運ぶことも考えて欲しかった。

ピクニックに行くときは、荷物は軽く、お箸は忘れないほうが良いですね。
あと、レジャーシートも持ってきていない人が結構いたのでレジャーシートも忘れないようにしなくては。

満開の桜は散り始めていましたが、それもまたキレイでよかったです。

投稿者 kazuo