我が家のメダカ樽は深さがあるので、浮草は良いのですが土に植えた水草を沈めるには深すぎるという問題があります。
茎が長くのびる水草は問題ないですが、地面を這うような水草には光量が心もとない。
なので、メダカの隠れ家兼水草台を作ってみました。
作ったといってもダイソーで買ってきた黒いゴミ箱に何個かホールソーで穴をあけただけの物なので簡単に作れました。
四角いゴミ箱を反対向きに置いて、天井部分に空気抜き用に穴を空けて側面にも穴を空けて出入りが出来るようにしました。
単体では水に浮いてしまうので、水草を植えたポットや砂利などで浮かないように抑える必要がありますが、小さなポットなら4個乗りますので4個乗せています。
大きな鉢を1つ乗せてもいいですが、それだと鉢を持ち上げると浮いてきてしまうので、複数個のポットを乗せた方が扱いやすいです。
まだ隠れるより餌クレアピールの方が強い時期ですから隠れ家でメダカが隠れているという実感はないですがミナミヌマエビは元気に出入りしているので寒くなった時に活躍してくれるのではないかと思います。
ダイソーだったかセリアだったか忘れましたが100均で買ったプラスチックのカゴを反対向きに設置したこともありますが、透明のカゴだったのでメダカがカゴから出られずに混乱するという事態が起きましたので沈めるのなら色が付いている物の方が良さそうです。