2017年06月

秘書に向上心は無いのか?豊田真由子議員パワハラ問題の裏側を妄想

「このハゲ!」の暴言で有名な豊田真由子議員も見方を変えると可哀そうな人だと思うようになりました。 私は今の内閣に対する不満や不信感を持っていますが、そんな私でも豊田真由子議員が「違うだろ!」と叫ぶに至った背景を想像すると、ある程度の理解を示…

カールの販売が終了してもウラキャラコーン濃厚チーズ味があるじゃないか

東日本でのカールの販売が終了になるというニュースで久しぶりにカールのチーズ味を食べてみました。 私は西日本に住んでいるので、実はあまり関係ないのですが懐かしくなってしまったんです。 そういえば、子供のころはキャラメルコーンも好きだったな。ピ…

映画ファインディングドリーの室井滋さんが書いたエッセー「ふぐママ」に癒されました

映画ファインディング・ドリーが面白かったので室井滋さんのエッセーを図書館で借りて読んでみました。 本の題名は「ふぐママ」です。だいぶ前に出た本なので新品を買う事は出来ないかも。初版が2001年と書いてあったから古本ならありそうです。 図書館…

お昼にマルちゃん正麺ごまだれ冷しを食べてみた感想

お昼にマルちゃん正麺ごまだれ冷しを食べてみました。 暑い季節には冷し中華が良いですよね。私は夏バテで食欲が落ちるという事はほどんどないのですが、やはり冷たい麺だと勢いよく箸が進みます。 韓国冷麺も好きですが、今回は麺に特徴のあるマルちゃん正…

ミサイルよりも怖い4億円の広告で報道をうやむやにするメディア対策

私たちはテレビやネットに広がる情報を見聞きすることで現状を把握しています。 実際に見聞き出来る事でも、立ち位置次第で物事の本質が見えなくなってしまうのに、立ち位置どころか他人が編集した事実を本当の事だと思うしかありません。 そのため、影響力…

自分へのご褒美ですか?ストレス解消の為にストレスを生む浪費癖とは?

浪費癖は誰にでも少なからずあるのではないでしょうか? 特に少額の買い物なら、あまり気にもせずお金を使ってしまいますよね。1万円札を崩すといきなりお金が減っていくといったことはありませんか? 私は千円札になったお金はいつの間にか無くなってしま…

虫よけグリーンハーブ芳香剤をダイソーで発見 玄関から侵入する蚊に対抗

蚊に刺されてかゆい。赤く大きく腫れあがってしまってとてもかゆい。 我が家の玄関先には、花を植えているのか雑草を育てているのか分からない、うっそうとしたエリアがあり、そこに蚊が潜んでいる事が多いんです。 水たまりは蚊を発生させてしまうので注意…

「おさつどきっ」バニラアイス味とは?懐かしのアレが登場するなんて驚きです

「おさつどきっ」バニラアイス味を食べてみました。 おさつ系のお菓子は大好きですし、バニラアイスも大好きなので期待が大きく膨らみます。 おさつ系と私が勝手に呼んでいるお菓子は、「おさつスナック」と「おさつどきっ」の2種類です。 数年前までは「…

日当たりの良くない裏庭でも頑張るミニトマト「千果」と「イエローアイコ」

やっと雨が降りました。かなり晴れの日が続いていたので恵みの雨です。 梅雨なのに雨が降らないので、反動で大雨災害が増えそうで怖いですね。適度に振ってくれると良いのに。 裏庭のミニトマトたちもこの雨を喜んだのではないかな。

伝説の「ひふみんアイ」を残した加藤一二三棋士が引退。私は何か残せるのか?

ちょっと変わり者のおじいちゃんというイメージの強い加藤一二三九段が引退しましたね。 63年間も将棋のプロとして戦ってきたなんてすごいです。 「天職である将棋に、生涯を懸け全身全霊を傾け打ち込むことができました。幸せな棋士人生をありがとうござ…