2018年10月

ラムズホーンが出すプチという音が可愛く感じられるようになりました

ラムズホーンを室内で飼育しだして気付いたのですが、空気がはじけるような音がするんです。 プチとかパチとか、そういった感じの音です。気になります。 ラムズホーンはどうして音が鳴るのでしょう?

ラムズホーンの卵を隔離して2週間たちました孵化したラムズはザリガニの餌で元気です

ラムズホーンが増えないので、2週間ぐらい前にラムズホーンの卵を隔離してみる事にした件の途中経過です。 ダイソーでガラスの容器を買ってきて、飼育水と赤玉土を入れてラムズホーンの卵が付いた水草を沈めて、浮草を少々浮かべるといった具合に。 ラムズ…

ミジンコウキクサをペットボトル越冬させようとしたら意外と良い副産物が出来上がった

浮草の越冬を成功させたいと思い、色々と試してみているのですが、その中でもミジンコウキクサをペットボトルで増殖させようとすると、かなり良い副産物が出来上がる事に気が付きました。

メダカや稚エビの為にフウの実を拾ってきました

天気が良かったので近くの山でフウの実を拾ってきました。 フウの実はとげとげした形状や、ぼこぼこと凹んだ形状が稚エビの隠れ家などに丁度良いと言われています。

ピンクラムズホーンが全然増えないのでラムズの卵を隔離して増殖を狙ってみます

ピンクラムズホーンを育てだして1か月が経ちました。 ラムズホーンはものすごいペースで増殖するという噂を聞いていたので心配していたのですが、逆に全然増えないという事態が続き、別の意味で心配になってきました。

寒さで楊貴妃メダカが元気ないのでNVボックスにラップをかけて寒さ対策をしてみました

いきなり気温が下がりました。屋外のメダカたちは意外と元気ですが、水温が下がってきたためかNVボックスの楊貴妃紅帝たちだけは冬越し状態になってしまいました。 メダカたちの中でも楊貴妃紅帝を入れているNVボックスは日当たりが悪い場所にあるので、…

閉まらない扉があったのでホビーカンナで扉の枠を削ってみました

地震や台風の影響もあり、古くなった家にガタが来ています。 階段下の収納庫の扉が最後まで閉まらない状態になりました。

おやつを食べたこと忘れて食が細くなったと謝った認識をしてしまうと病気になりやすい

「この頃、食が細くなってしまって食べられ無い。」 なんて事を言い出す人がいますが、本当に食べられ無くなってしまい体もドンドン痩せてしまって大変な人ではなく、かなりのボリュームを維持したままの人っていますよね。 本当に食べられないのなら病気か…

ミジンコウキクサが台風の雨で隔離エリアから弾き出されてほとんどメダカに食べられた

台風で雨がいっぱい降ったので隔離エリアに浮かべていたミジンコウキクサがほぼ無くなりました。 ミジンコウキクサはかなり小さい浮草で、メダカの稚魚でも食べたりするほどの大きさしかないので、雨粒に弾かれてしまいます。弾かれたミジンコウキクサは隔離…