まだ6月前半ですが真夏のような日差しがこたえます。玄関先に涼し気なミニアクアリウムを置きたくてダイソーに出かけてきました。
ダイソーにはアクアリウム関連のグッズが置いてありますから、とりあえずメダカやアカヒレを飼育したいという人にとってはかなりオススメです。
今回は透明なサラダボールと砂利(白玉石・麦飯石)を買ってきました。他にも水道水をそのまま使用するとカルキが魚に悪影響を及ぼしますので、カルキ抜きも必要になりますが、それはすでに持っているので買いませんでした。
ダイソーでカルキ抜きも買えますので、チャレンジしてみたい人はカルキ抜きも買ってください。
砂利は洗ってから使用したほうが良い
ダイソーで買ったからというわけではありませんが、砂利は洗ってから使った方が良いようです。小さな石が擦れてかなり粉になってしまっているので、そのまま水槽などに入れてしまうと水が濁ります。
バケツに白玉石や麦飯石を入れて水洗いし、濁りが出なくなってから使用してください。
庭の土や川の砂利などを利用する人もおられますが、肥料や農薬の問題、菌や害虫の問題がありますのでこちらも注意して使ってください。出来れば買ってきた方が安心です。
私が買った白玉石は白くてきれいな石です。角も丸くて水草の緑も美しく見える気がします。もう一方の麦飯石はゴツゴツとした石で、水のろ過に少し役立ってくれるようです。色は暗めなので魚がこっそりと潜んでいたりしますので、魚にとっては暗めの砂利の方が安心できる環境かもしれません。
ホームセンターで買ったホテイアオイを浮かべてみる
水をはったボールに何か大きなシンボルが欲しかったので、我が家のビオトープで増殖中だったホテイアオイを入れてみました。
ホームセンターで購入したものです。熱帯魚店でも購入できますが、ホームセンターなどの園芸コーナーで購入したほうが安いので、ホームセンターからチェックするようにすると良いですよ。
熱帯魚店で売られている水草がホームセンターでは半額ぐらいで売られていたりするのを見かけますので注意してください。
川辺を歩いていると水中でも育ちそうな草を発見することができますので、少しいただいてくるのも楽しいですよ。私もウィローモス的なものとノチドメ的なものを少しだけいただいてきました。水中で育つ草が無いと酸素が足りなくなりますからね。
ボウフラ対策に魚は入れた方が良い
私の場合は池で捕まえたヨシノボリの稚魚がいましたので、そのヨシノボリを入れてみました。と言うかヨッシーランド作りも今回の目的だったのです。
一般的にはメダカやアカヒレを選択するところでしょう。メダカやアカヒレはノーマルタイプなら安価ですし体も丈夫です。ろ過装置も無い水の量も少ない環境ですから、こういった魚から始めてみた方が良いですね。
ボウフラを食べる魚を入れておかないとボウフラが育ってしまい、蚊の大量発生につながりますから、メダカなどを入れるようにしましょう。餌をあげる楽しみも出来ますからオススメです。
メダカの餌もダイソーで購入できますが、私としてはキョーリンの「ヒカリ メダカプロス 20g」がオススメです。ダイソーの餌より食いつきが良いですし、魚の体にも水質悪化軽減にも貢献する菌が配合されていますから、ぜひこちらを餌として使用していただきたいと思います。
値段も200円ぐらいだと思いますから、そんなに高くないです。餌の食いつきが良いとこちらもテンションが上がりますからね。
涼し気で楽しいミニアクアリウムを楽しんでみませんか?