2018年06月

DIYで座椅子をクールなすのこ状態に作り変えました。安い電動ドリルでも十分楽しめます

暑い夏をまえに、すでに暑すぎる日々がやってきています。 私は座椅子に座ってブログを書いたりしていますので、座椅子に乗せている座布団がとても暑く感じられます。 座椅子や座布団が蒸れたり暑くなってくると集中力も無くなってしまうので、DIYで座椅…

ヒメタニシをジモティーで売ってみました。価格設定はコレでよかったのかな?

ビオトープのヒメタニシが増えすぎているので少しジモティーで売ってみました。 個人飼育のヒメタニシですし、販売実績も無いので1匹50円に価格を設定し、ジモティーに登録したところ買い手がつきました。 ヒメタニシが欲しくなる理由 ヒメタニシを買い…

ウィローモスの代用としてミナミヌマエビ喜ぶチョウセンゴケを採取してきました

ビオトープに植える水草は自生している物を植えたいと思っていたので、始めに姫睡蓮とハイグロフィラポリスフェルマ、ホテイアオイなどを購入しましたが、それ以降はあえて水草を購入しないようにして、川などで草を採取するようにしています。 そんな私でも…

インフゾリアの増殖に失敗しましたゾウリムシがいないとゾウリムシは増えません

「コレ良いよ」と教えてくれたことって、試してみたくなりますよね。 私は今、メダカの稚魚たちの為にインフゾリアを育てて餌にしたいと考えています。インフゾリアとは動物性のプランクトンのことで、ゾウリムシとかミジンコがそれにあたります。 プランク…

常識に頼りすぎると本当に重要なものが分からなくなるので要件を確認しよう

コンピュータのソフトを開発するために重要なものは何だと思われますか?それは人生においても重要なものです。 プログラミングのスキルでしょうか?それともセンスでしょうか? スキルやセンスはかなり重要ですが、それよりももっと重要なものが有ります。…

ネットで購入したメダカの卵が孵化したのは良いがちゃんと育つか気が気じゃない

こんにちは。KAZUOです。 この前ネットでメダカの卵を買いました。30個+αと書かれてたのですが実際には45個も卵を送ってくれたんです。 せっかくですから、1つ残らず孵化させるぞと管理に力を入れたのですが40個のみの孵化に終わりました。 …

好きだという気持ちは仕事や勉強を続けられる原動力になる

好きだという事はとてもすごい事ですよね。この気持ちは原動力になります。 私はここ最近ビオトープにはまっており、水草を探しに川をめぐってみたり、メダカを探して池や山に行ってみたりと、かなり忙しく遊んでいます。 観賞魚と水草が好きなので、出不精…

副業に使える!メダカの卵やタニシも工夫すれば郵便で送れるって知ってました?

ビオトープに入れるメダカやタニシなどが近所でなかなか買えないので、ジモティーやヤフオク、ラクマなどを使って購入しています。 こういうサービスを利用し、個人の方から生き物を買う上で一番心配なのは、どうやって配達してもらうかという事です。 ジモ…

スマホにクリップ出来るレンズで顕微鏡のようにいろいろな物を拡大してみると楽しい

見えてるようで見えていない世界を少しだけ見てみたくて、60倍のズームレンズを買ってみました。 遠くの物を見ることは出来ませんが、間近にあるものを拡大して顕微鏡のように見ることができるレンズです。 スマホのカメラにクリップするだけのレンズです…

ある部分だけ芝生が剥げてきたのでDIYでレンガを埋めてみました

久しぶりに庭いじりと言うかDIYしてみました。 この頃はビオトープばかりに気をとられていたので、庭の方まで手が回りませんでした。なので、今日ははげかけた芝生部分を何とかするためのDIYです。 問題の部分は他の部分よりも弱ってしまって、緑の葉…