ダイソーで水槽に入れるバクテリアを購入してしまいました。

この商品にバクテリアは入っていないことは事前に知っていたのですが、好奇心が勝ってしまいました。

水槽に入れていい成分なの?

ダイソーのバクテリアという商品を水槽に入れる事でバクテリアが活性化するという商品らしいですが、どういう仕組みなのかは分かりません。

成分的には塩化ナトリウムと水とチオ硫酸アンモニウムという物が入っています。

塩化ナトリウムは少しならメダカにとっても悪いものでもないようです。人間がポカリを飲むようなものでしょう。大量に摂取すれば人間もメダカも身体を壊しますが、適度に摂取する分には元気のもとになってくれるようです。

気になるのがチオ硫酸アンモニウム。これってなんでしょうね?

チオ硫酸アンモニウムを検索すると、植物に窒素を与える肥料として使われたりするが植物がチオ硫酸アンモニウムから窒素を吸収すると硫黄が残ると書いてあります。

怖い気もしますが、硫黄が残ってしまっても硫黄は水草の根の成長に必要な成分みたいなので水草を育てている水槽なら問題ないかもしれません。

水槽内の硝酸塩も窒素を処理してしまえば問題ないでしょうから、この商品は水草を育てて窒素を多く消費する環境を作る事を狙っているのかもしれませんね。

姫睡蓮を育てている睡蓮鉢に肥料を入れるかどうか迷っていたところなので、これを代わりに入れてみようと思います。

入れ過ぎ注意なので注射器型のスポイトを買ってきました

ちょっと不安なので、容量はしっかり守って使っていこうと思います。

80Lに対して7.5mlを使用するという事なので、10Lで0.9mlしか使用できません。多めに入れると怖いので100均で注射器型のスポイトを買ってきました。

注射器型のスポイトを使えば0.5ml単位で目盛が付いているので入れ過ぎてしまう事も防げそうです。

少し入れてみたところ睡蓮鉢にはダルマメダカやミナミヌマエビが入っているので問題があればすぐにわかるでしょうが、今のところは問題なさそうです。

使用頻度は低めにして様子見しようと思います。

投稿者 kazuo