40歳の誕生日に早期リタイアし、今はアフィリエイトなどでセミリタイア中です。自己啓発の記事や100ネタなど気楽にご覧ください。

menu

40代のセミリタイア生活

ARCHIVE2018年 5月

ビオトープに加えようとメダカを探して用水路や川を探し回りました

ビオトープの鉢を少し大きめのプランターに変更しました。水の量が増えたので夏の水温上昇問題が少し緩和されるかもしれません。 コレで夏は一安心かと思っていたら、3匹しか入れていないアカヒレさんからジャイアンが登場。縄張り争いなのか、他のア…

クラスやオブジェクトってなに?組み立て家具をイメージしてプログラムをなんとなく理解する

このまえDIYのワークショップに行ってきたのですが、「電動のドライバーがあると、一から作る時じゃなくても組み立て家具などの組み立てにも役立つんですよ」と教えてもらいました。 そういえば、手頃な価格の家具は自動車で持ち帰ったり、ネットで…

ホームセンターグッデイの本棚作成ワークショップは親切丁寧で楽しかった

DIYで電動工具を使いこなす芸能人を見ていると、自分も頑張れば出来るんじゃないかと思い出しました。 思うだけならだれでもできますよね(笑) でも、実際に電動工具を使ってDIYに挑戦しようとすると意外と難しい面もあります。 …

プラスチックのスイレン鉢に穴をあけてビオトープのオーバーフロー対策をしてみました

先日からビオトープ熱が止まりません。5月と思えないこの暑さが私をビオトープに誘っているのかもしれません。 もうそろそろ雨が降るから少し涼しくなるかもしれないなと考えると同時に、ビオトープの事が気になりだしました。ビオトープから水があふ…

好奇心が刺激されたので姫睡蓮やアカヒレを買ってビオトープに挑戦しました

結婚する前はグッピーなどの熱帯魚を飼育していた私。 熱帯魚の飼育は楽しいのですが、湿気が酷くて部屋にカビが生えやすくなるなどの問題が生じますので、結婚後は熱帯魚の飼育を諦めていたのです。 部屋の中に水槽を設置してしまうと湿気の問…

プログラムの基本を知るとプログラミングは意外と簡単だという事が分る

前回に引き続き、今回もプログラミングの話にしたいと思います。 プログラムの基本は簡単です。仕事に役立てたり副業に活用したり、趣味でプログラミングをやってみたいと考えている人や、お子さんがプログラミングの勉強を始めたので自分も理解してお…

小学生もプログラミングを学ぶ時代ですプログラム言語を習得してみませんか?

小学校でプログラムを習うようになったみたいですね。 私も小学生の時にスターウォーズを見て、コンピューターに疎い大人になってはいけないと考え、プログラミングの勉強を開始した事を思い出しました。 親の仕事の手伝いとして、倉庫で荷造り…

さらに記事を表示する
KAZUO
自己紹介
気軽にメールください


リタイアして今はブロガーとして頑張っています。セミリタイアしたい方もリタイアしない方にも役立つ情報を発信したいと思っています。

■フォローお願いします


■応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
免責事項・著作権・プライバシーポリシー

お気に入りに登録

キーボードの「Ctrl」と「D」を同時に押してから「完了(追加)」ボタンをクリックしていただきますと「お気に入り(ブックマーク)」に追加できます。