2018年05月

ビオトープに加えようとメダカを探して用水路や川を探し回りました

ビオトープの鉢を少し大きめのプランターに変更しました。水の量が増えたので夏の水温上昇問題が少し緩和されるかもしれません。 コレで夏は一安心かと思っていたら、3匹しか入れていないアカヒレさんからジャイアンが登場。縄張り争いなのか、他のアカヒレ…

クラスやオブジェクトってなに?組み立て家具をイメージしてプログラムをなんとなく理解する

このまえDIYのワークショップに行ってきたのですが、「電動のドライバーがあると、一から作る時じゃなくても組み立て家具などの組み立てにも役立つんですよ」と教えてもらいました。 そういえば、手頃な価格の家具は自動車で持ち帰ったり、ネットで買って…

ホームセンターグッデイの本棚作成ワークショップは親切丁寧で楽しかった

DIYで電動工具を使いこなす芸能人を見ていると、自分も頑張れば出来るんじゃないかと思い出しました。 思うだけならだれでもできますよね(笑) でも、実際に電動工具を使ってDIYに挑戦しようとすると意外と難しい面もあります。 そもそも最初に準備…

プラスチックのスイレン鉢に穴をあけてビオトープのオーバーフロー対策をしてみました

先日からビオトープ熱が止まりません。5月と思えないこの暑さが私をビオトープに誘っているのかもしれません。 もうそろそろ雨が降るから少し涼しくなるかもしれないなと考えると同時に、ビオトープの事が気になりだしました。ビオトープから水があふれてし…

好奇心が刺激されたので姫睡蓮やアカヒレを買ってビオトープに挑戦しました

結婚する前はグッピーなどの熱帯魚を飼育していた私。 熱帯魚の飼育は楽しいのですが、湿気が酷くて部屋にカビが生えやすくなるなどの問題が生じますので、結婚後は熱帯魚の飼育を諦めていたのです。 部屋の中に水槽を設置してしまうと湿気の問題もあります…

プログラムの基本を知るとプログラミングは意外と簡単だという事が分る

前回に引き続き、今回もプログラミングの話にしたいと思います。 プログラムの基本は簡単です。仕事に役立てたり副業に活用したり、趣味でプログラミングをやってみたいと考えている人や、お子さんがプログラミングの勉強を始めたので自分も理解しておきたい…

小学生もプログラミングを学ぶ時代ですプログラム言語を習得してみませんか?

小学校でプログラムを習うようになったみたいですね。 私も小学生の時にスターウォーズを見て、コンピューターに疎い大人になってはいけないと考え、プログラミングの勉強を開始した事を思い出しました。 親の仕事の手伝いとして、倉庫で荷造りしたりしなが…

囲炉裏など家の中で炭火焼きするなら煙や臭いが抑えられる備長炭がオススメ

我が家の囲炉裏テーブルはほとんど使われていませんでした。今年は2回使いましたが、その前は10年近く囲炉裏を使うことはありませんでした。 自然災害なども多くなってきたので、ガスが止まったりした場合に活躍しそうだという考えから、囲炉裏の活用を模…

キャンプやバーベキューに行くなら火消し壺を用意して炭すら持ち帰るスタイルがオススメ

バーベキューのゴミを片付けずに帰ったり、キャンプ場付近に捨てて帰ったりする人が多いというニュースを見ました。 キャンプって荷物が多いので、ゴミを捨てて帰りたいという気持ちも分からなくはないですが、やっぱりゴミは持って帰るべきですよね。 我が…

運動嫌いの人にもオススメ!フィットネスバイクのおともに「弱虫ペダル」

去年の冬以降、寒いからとゴロゴロしていたので脂肪が積み重なってかなりの体重アップにつながってしまいました。 部屋に置いているフィットネスバイクはオブジェとなり、ハンドルにはパーカーとGパンが引っ掛けられている状態です。 そろそろ運動しなくて…