40歳の誕生日に早期リタイアし、今はアフィリエイトなどでセミリタイア中です。自己啓発の記事や100ネタなど気楽にご覧ください。

menu

40代のセミリタイア生活

ARCHIVE2018年 7月

夜中になっても下がらない室温で寝ている間に熱中症で倒れてしまわないように気を付けましょう

暑くて寝ていられない日が続いて困っています。 我が家は西隣の家がすこし低い土地に建っているため、2階の西側は西日が直撃してしまいます。そのうえ西側に大きな窓がいっぱいあるのです。 暑すぎるので遮光カーテンを閉めたいのですが、閉め…

ウッドデッキの塗装は床面は簡単だけど柵部分がかなり厄介です

ウッドデッキの塗装が一部ダメになっています。前から塗り替えたいと思っていたので、猛暑のじりじりと肌を焦がしそうな日差しの中、ウッドデッキの塗り替えを行いました。 本当は梅雨前にやりたかったのですが、ウッドデッキの足元に野イチゴをいっぱ…

ドロドロ粘土質の土に埋もれ固まった砂利を忍者熊手で掘り出してサラサラ土に改良してみた

我が家には前庭と裏庭をつなぐ家横の通路があります。そこは隣の家の陰になるので実のなるような植物はあまり育ちませんが、草みたいなものはかなり育ちます。 この通路でさえ義母は半分つぶして花壇にしてしまいます。下に敷いている砂利も取らず、そ…

大雨後の影響残る筑前町で初めてのメダカ掬いをやってきました

メダカのイベントに初めて行ってきました。 メダカ愛好家さんが育てたきれいなメダカが販売されていたり、メダカくじやメダカ掬いが行われていました。 ここ最近の大雨で、朝倉郡筑前町に行くことをためらいましたが会場となるオニヅカバイオシ…

大雨で庭に池が出来てた。これくらい大丈夫だろうという思いが問題を大きくしている

大雨が続いています。豪雨災害の原因になる川の氾濫は流れをせき止めてしまう流木などによって被害が拡大されいますよね。そういったニュースを目の当たりにしているのに問題が起こりました。 水は上から下に流れて、それを邪魔するものが有ると水が溜…

抱卵したミナミヌマエビを見たくてダイソーの飼育ボックスで産卵用水槽を用意してみました

ダイソーのワイド飼育ボックス小を使用して、ミナミヌマエビの産卵用水槽を作ってみました。 ワイド飼育ボックスという名前なのに「小」だからかなり小さいです。横幅も17センチ程度ですし、奥行きも11センチぐらいです。 このケースにダイ…

簡単にペットボトルでインフゾリアを増殖させることができました

メダカの稚魚を元気に育てるためにインフゾリアの準備が必要になります。 メダカの稚魚用粉餌を準備しても、稚魚の口はかなり小さいのでなかなか食べてくれない事があるからです。 そんなときに、ものすごく小さい微生物(インフゾリア)がいれ…

KAZUO
自己紹介
気軽にメールください


リタイアして今はブロガーとして頑張っています。セミリタイアしたい方もリタイアしない方にも役立つ情報を発信したいと思っています。

■フォローお願いします


■応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
免責事項・著作権・プライバシーポリシー

お気に入りに登録

キーボードの「Ctrl」と「D」を同時に押してから「完了(追加)」ボタンをクリックしていただきますと「お気に入り(ブックマーク)」に追加できます。