2018年07月

異常気象で台風が迷走、日本はオリンピックも行えない気候悪化を止めてほしい

台風12号が逆走して、迷走しています。我が家は雨がすごかっただけで、ほぼ影響がありませんでしたが南九州では台風が迷走する予報もあるので怖いです。 天気の問題は食物の生育にも大きな影響を与えるので、人間の生活にとってとても大きな問題だと言える…

学校のプールを開放出来ないほどの猛暑です温暖化対策に力を入れて欲しい

記録的な猛暑が続いているため、学校の屋外プールを開放しない事を決めた学校が出てきました。 屋外プールって屋根も日陰も無い所が多いですから、炎天下のプールサイドなんて歩けないでしょうね。

30cmの結束バンドで棚に簾を固定しました金具より安全性が高いと思います

べらぼうに暑いですよね。しっかりと物事を考える事が出来なくなりそうな暑さです。 ここまで暑いといくら軒先に置いているとはいえ、時間帯によっては直射日光が少しかかります。メダカ用に作った棚にも簾をかけてあげないと危ないかなと思い、ダイソーで簾…

メダカの為にNVボックス13を6個並べられる3段棚をDIYしてみました

メダカ用棚が完成しました。NVボックス13Lを2列3段まで載せられるように設計しました。設計に使ったソフトはcaDIY3D+です。 以前は杉の荒材を使用して作ろうと思っていたのですが、木材を買いに行ってみるとかなり曲がった木が多かったので、…

ものすごい暑さで人間も限界寸前、メダカやミナミヌマエビが少しいってしまった

本当に暑い日が続いています。皆さんは体調を崩したりしていませんか? 暑さで弱ってしまい、高齢の方や弱っている方が亡くなる事もあるようです。 暑いと体もだるいし何もしたく無いと思いがちですが、水分補給や涼しい場所を探して移動するなどの対策が必…

メダカの為にNVボックスを並べる棚をcaDIY3Dで設計してみました

メダカの卵が増えすぎちゃって飼育する場所が足りません。稚魚たちが稚魚水槽から卒業する期間を考えると1か月以内にどうにかしなくてはいけませんので、飼育ケースを増やしてみようと思います。 メダカの飼育環境として、DIYで棚を作ってNVボックスを…

夜中になっても下がらない室温で寝ている間に熱中症で倒れてしまわないように気を付けましょう

暑くて寝ていられない日が続いて困っています。 我が家は西隣の家がすこし低い土地に建っているため、2階の西側は西日が直撃してしまいます。そのうえ西側に大きな窓がいっぱいあるのです。 暑すぎるので遮光カーテンを閉めたいのですが、閉めると風がなか…

ウッドデッキの塗装は床面は簡単だけど柵部分がかなり厄介です

ウッドデッキの塗装が一部ダメになっています。前から塗り替えたいと思っていたので、猛暑のじりじりと肌を焦がしそうな日差しの中、ウッドデッキの塗り替えを行いました。 本当は梅雨前にやりたかったのですが、ウッドデッキの足元に野イチゴをいっぱい植え…

ドロドロ粘土質の土に埋もれ固まった砂利を忍者熊手で掘り出してサラサラ土に改良してみた

我が家には前庭と裏庭をつなぐ家横の通路があります。そこは隣の家の陰になるので実のなるような植物はあまり育ちませんが、草みたいなものはかなり育ちます。 この通路でさえ義母は半分つぶして花壇にしてしまいます。下に敷いている砂利も取らず、その上に…

大雨後の影響残る筑前町で初めてのメダカ掬いをやってきました

メダカのイベントに初めて行ってきました。 メダカ愛好家さんが育てたきれいなメダカが販売されていたり、メダカくじやメダカ掬いが行われていました。 ここ最近の大雨で、朝倉郡筑前町に行くことをためらいましたが会場となるオニヅカバイオシステム周辺は…