2018年11月

軽めの運動で内臓を温めて冷えを解消し免疫力を上げて不調を改善しましょう

寒さが段々と厳しくなってきました。夏の暑さで蓄積された疲れが、気温の下がってきたこの時期に身体の不調として一気に現れるかもしれません。 私も身体がだるかったり、頭がシャキットしなかったりと身体の不調を感じます。 夏場に暑さを回避しようと冷た…

汚れてダメージが目立つ網戸を張り替えるために冬ですが網を探しに行きました

年末の大掃除を早めに始める事にした義母は、窓の汚れや網戸の穴が気になっていたようで、網戸を外して掃除を始めました。 はずしたついでに網戸の網をビリビリに破くのは良いのですが、冬に網戸の網が買えるのかどうかを確認してからにして欲しかった。冬で…

今日が祝日だったなんて自作アプリに祝日を表示するカレンダー機能を追加してみました

働いていない私は時間や曜日に囚われない生活をおくっています。 働いていたころは、週末はまだまだ先だとか、今月は祝日が無いから嫌だななどとカレンダーを毎日のように見ていました。仕事上でもプロジェクトのスケジュール管理などにカレンダーは欠かせな…

はじめてのケーキ屋さんの評価はシュークリームで

このあいだ近所のスーパー横にケーキ屋さんがオープンしました。 ネットで評判を検索してみるがあまり情報は出てこない。まあオープンしたてだから仕方がない。とりあえずはシュークリームを買ってみて判断しよう。 そう思ってから1週間ほどが経ちました。…

ラムズホーンの卵を水草ごと隔離して1か月がたちました。順調に増えてます

ラムズホーンは駆除しないといけないぐらい増えると思っていましたが、なかなか増える気配がないので1カ月ぐらい前にラムズホーンの卵を隔離してみました。 隔離したラムズホーンの卵は順調に育ち、ラムズホーンが1カ月でかなり増えました。比較の為に卵を…

日立冷蔵庫の確認ランプが13回も点滅するから修理してもらったが

日立の冷蔵庫を使っているのですが、数カ月前から「確認」ランプが13回点滅を繰り返すという状態になりました。 確認ランプが13回点滅している以外は問題なく使えているで無視していましたが、義母にとってランプが点滅しているという状態が許せないよう…

みかん狩りで学んだ美味しいみかんの見分け方

みかん狩りの抽選に当たったのでみかん狩りに行ってきました。 抽選に当たったといっても一人300円の有料みかん狩りです。 みかん園内でみかんを食べる事も出来ないうえ、持ち帰ることができるみかんも小さな袋に入る分だけなので、お得感は薄いイベント…

冷凍庫を購入する案が出たが電気代や霜取りを考えると買わない方が良い気がする

冷凍庫が物でいっぱいになったから冷凍庫を買い足したいという話が我が家で持ち上がりました。 いまの冷蔵庫には実質80L強の容量があるのですが、少し離れたスーパーへ時々買い出しに行って買ってきたものや冷凍食品などを冷凍庫に入れると、義母が作り置…