2018年08月

送り方で変わります。水草を落札したらダメージがスゴイものとキレイなものが届いた

浮草をヤフオクで落札して買ってみました。 トチカガミというアマゾンフロッグピットが更に大きな葉を付けた感じの浮草と、サルビニアククラータというサンショウモの一種を別々の方から落札しました。 浮草は無事に届くのでしょうか?

メダカ水槽に羽毛が浮いているから防鳥ネットをダイソーで買ってきました

メダカの水槽に羽毛のようなものが浮いていることが何回かあり、もしかしたら少しメダカが減ったかもと感じだしたので鳥対策をしてみる事にしました。 いつものようにダイソーに防鳥ネットを買いに行って、メダカ棚に固定してみようと思います。

メダカの稚魚用水槽は手動エアレーションで改善されたのか?

メダカを飼育するうえでエアレーションは必須では無いと思っていました。 特にメダカの稚魚を隔離している水槽なんかだと水流が稚魚を弱らせてしまうという問題が指摘されているのでなかなかエアレーションに踏み切れませんでしたが、手動でエアレーションを…

メダカの品種を明確に判断できるようになりたいと図鑑を見てみたが謎が深まってしまった

メダカを育てているといろいろな子が産まれてきます。 親の特徴を色濃く残したメダカは良いのですが、中にはこれは何メダカなのだろう?と分からなくなる子もいっぱい出てきます。 そもそも、メダカの品種を識別することは出来るのでしょうか?メダカ品種図…

メダカの稚魚水槽でダイソーのグッズを使い激安手動エアレーション

メダカの稚魚水槽にも少しだけエアレーションしたくなったので手動エアレーションをしてみる事にしました。 メダカの稚魚水槽もヒメタニシがいるからと、何か月も水を足すだけでやって来たのですが、ヒメタニシがこの暑さでバテてしまうし、バクテリアの能力…

歩いて近所のスーパーに行くだけでも暑くて倒れそう。出来るだけましな時間帯に行動しなければ

出来るだけ日光を遮って、空気が抜けるように窓も全部開けてますが昨日はそれでも室内で39度越えです。暑いというか息苦しい感じです。 もう秋に向けて涼しくなるのかと思っていましたが、一段と厚くなってきました。 昼過ぎからはエアコンを付けているの…

ブラックダイヤのラメっていつからわかる?真っ黒いメダカにラメが出て欲しい

ブラックダイヤという黒い体とラメが特長のメダカを育てています。 卵を購入して育てていて、孵化後約1か月が過ぎようとしていますが、ラメが確認できません。 全ての子が親と同じような特徴を持つとは限りませんので、個体差はあるでしょうが今のところ誰…

購入したメダカの卵をカビさせずに上手に孵化させる方法

ネットでメダカの卵が気軽に買える時代ですが、なかなかメダカの卵を無事に孵化させられない人もいるようです。孵化させる方法を時々お問合せいただく事があります。 メダカの卵にはいろいろな物に絡まるように糸がついています。この糸のおかげで水面近くの…

メダカの稚魚でも掬いやすい選別用網を自作してみました

メダカの卵が孵化し続けているので、育てる場所がまた足りなくなりそうです。 孵化したメダカたちは針子と呼ばれるものすごく小さいものから、稚魚用餌も食べられるくらいに大きくなったもの、成魚には及ばないがさらに少し大きくなったものなどまちまちです…

メダカやヒメタニシ受け渡し用のポリ袋と輪ゴムをダイソーで買ってきました

メダカやヒメタニシの受け渡しにどのような入れ物を使おうかと毎回迷っていたので、今回からはポリ袋に入れてみる事にしました。 熱帯魚屋さんなどでは普通にポリ袋に入れてくれるので、あれをマネしてみようと思います。