2017年05月

ワゴンで道をふさがれてからの「ビブリア古書堂の事件手帖」の出現につい手が伸びてしまった

ビブリア古書堂の事件手帖を4巻まで借りてきて読んでみました。 図書館で何かいい本が無いかなと、探していたところ急に目に飛び込んできたのがこの本たちでした。 返却された本を棚に戻す作業に使われているワゴンが私の目の前に移動してきて、さらにその…

あなたが仕事をする理由はなに?モチベーションを維持するために出来る事

女子プロゴルファーの宮里藍さんが31歳で引退するんですね。 引退理由はモチベーションの維持が難しくなったからだそうです。モチベーションが戻て来ないと自分と向き合ったり追い込んだりできないので、理想の姿じゃなくなったと感じていたようですね。 …

トッピングも自由に組み合わせられるマクドナルドの裏メニューとは?

数年ぶりにマクドナルドでランチしました。 前回食べたのは、世界のマクドナルドのバーガーが食べられるというキャンペーンで、フランスのバーガーを食べたと思います。 フランスバーガーはパンが美味しくて、もう一度食べたいなと思っていたのにキャンペー…

図書館前で見知らぬオバサンから託されたビニール袋に詰まった善意

図書館の前で見知らぬオバサンに声をかけられました。 そのオバサンは私の前に並んでいるオジサンにも声をかけていたのですが、オジサンには相手にされなかったようで、話す対象を私に変えたのです。 なんだか焦っている感じのオバサンからビニール袋の束を…

後悔する前にカードでリボ払いを利用すると利息がかかる事を思い出して

私はカードで支払う事が多いので、カード会社からリボ払いに変更するとポイントをプレゼントしますというメールがよく来ます。 パッと見、まとまったポイントをいただけるのでお得な気がしますが、絶対にリボ払いにはしません。 そもそも、今払えないような…

自動車税の税額が15%もアップなぜ13年以上乗っている車は高くなるのか?

5月31日までに自動車税を払わないといけないので、ほったらかしていた自動車税の封筒を開けてみました。 あれ?こんなに高かったかな? なんだか自動車税の金額が高い気がします。 「グリーン化税制で概ね15%重課された税額です。」ってなんだ?自動…

早起きのメリットとは?早朝なら勉強や仕事がはかどる理由

早起きは三文の徳と言いますが、本当にお得なのでしょうか? 成功している人は早起きの人が多いようです。 三文の徳なので少しだけ得するという事でしょうが、この少しの得を積み重ねていくことで、成功するのでしょうか?気になりませんか?

中性脂肪が多いと言われた。有酸素運動でダイエットできる?

手術前の血液検査で中性脂肪が多いという結果が出ました。 やっぱりねって感じです。このごろお腹も出てきて、「ぽっちゃり」から「でっぷり」に進化してしまったことに気づいてはいたんです。 気付いていたのですが、気にしないようにしていたため何も対策…

他人と自分を上手に比較しよう。チュートリアル福田コンビ格差に悩んだ過去

チュートリアルの福田さんが徳井さんとのコンビ格差でお酒におぼれ、死にたいと苦悩していたという記事を読み、他人と比較してしまう事の怖さを感じました。 他人と自分を比較して、改善していこうとする姿勢はとても重要ですが、少し間違うと、大変な精神状…

日帰り入院の良いところは?安心して手術してもらえる環境でした

粉瘤の手術をしてもらう事になり日帰り入院してきました。 皮膚の中にできた大きなできものを切り取る手術なので、簡単に済ませるところでは、そのままの服装で診察室のベッドで手術してくれるところもあります。 私はこういった簡単に切ってもらえる病院に…